無意義なつぶやき

渋谷ではたらくエンジニアブログ。

偉い人に評価される人

f:id:sd08013:20140605002756j:plain

突然私事なんですが、僕は無駄に長く就職活動をしていた人間です。

 

ただ時間を費やしただけのことはあって、普段話せないような偉い人の話をたくさん聞くことができました。

そして毎回必ずと言っていいほど聞いていたのが

「会社で評価されるのってどういう人ですか?」

というもの。

 

で、一番多くもらった回答が

「自分が何を求められているのか把握してる人」

というものでした。

相手が何を求めているのかその時々で判断し相手の要求を満たす結果を出せる人は魅力的だそうです。

 

簡単そうに見えてこれって実は難しいことです。

自分が見せたいものと相手に要求されてるものが一致しているとは限らないですから。

これが一致してる人っていうのは多分職人タイプの人間で、自分が極めたいものを極めて結果それが要求されたものになってる人です。

 

ただそこまで到達する人間は少ないわけで自分を曲げてでも相手に合わせる必要が出てくるんですが、このバランスが難しい。

大きい組織だったり、自分の立場が上がったりするとしがらみも増えると思いますし。

 

これは仕事に限ったことではないので要求を満たすことと自分を貫くことのバランスは常に意識したいものです。

 

それが嫌なら小さい組織に属するか手に職をつけてフリーランスってのも悪くない選択肢かもしれないです。