無意義なつぶやき

渋谷ではたらくエンジニアブログ。

UNIXコマンド

昨日はエンジニアになるべくpc周辺の環境設定をしてました。

先輩方に手伝ってもらいながらにも関わらず、学部2年でプログラミングから逃亡した僕にとってはハードルが非常に高く苦労しました。

色々学びましたがとりあえず覚えておくべきやつだけ書き残しておこうと思います。

 

↓これ

f:id:sd08013:20140607020522p:plain

↑これ

 

ターミナルっていうらしいです(笑)

ファインダを使わずにUNIXコマンドを使ってターミナル上でファイルを操作できるみたいですが、慣れていないせいかファインダで移動したほうが楽だろって心のなかでつぶやいてました。

ただ、かっこいいことには間違いないので早いとこ覚えようと思います。

 

cd:ディレクトリの移動

chown -R [ユーザー名] ファイル: 指定ファイルの所有権変更

httpd -S: バーチャルホスト一覧

ln:リンクファイルの作成

ls:ファイル情報参照

ls -a:隠しファイルも参照

ls -l:詳細情報

mkdir:メイクディレクトリ

vi:ファイルを開く

touch:ファイル作成

rm:ファイル削除

rm -r :ディレクトリ削除

mv file1 file2: file1という名前のファイルをfile2に変更

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE:隠しファイル表示

 

mysql

./mysql -u root -p: mysql接続

show variables like 'char%': 文字コード確認

 

 

今日覚えたのはこのくらいなんで覚えるたびに随時追加してきます。