無意義なつぶやき

渋谷ではたらくエンジニアブログ。

モチベーション

もともと自分が興味を持てないことに対してモチベーションが上がらないタイプなんですが最近やっと気づいたことがあります。

ビジョンを明確にすることでモチベーションが上がるということです、若干社畜的発想かもしれないんですが重要だと思ってます。

 

自分の好きなことをやれているうちはモチベーションが下がるといった悩みを持つこともないと思うんですけど、そういうときばかりではないと思うんです。

そういうときに自分の仕事がどう役に立っているとかいつまでにやるべきとかそういうビジョンを明らかにすることでやる気が出ることがあったりします。

 

これまでは周りの優秀な人は意味のないことでもとにかく取り組めるタイプだと思っていたんですが、もしかしたらビジョンを明確に持っているのかもしれません。